なぜ通販のポケットティッシュは安いのか
2017.04.24

ティッシュのイラストチラシを入れるためのポケットティッシュを購入しようとした場合…。
一昔前までは、直接、業者に問い合わせをして、足を運んで…と、色々と面倒でした。
しかし、昨今は、通販で簡単に購入することが可能となっています。
そして、通販サイトでの購入をする場合…大きな特徴を挙げることができます。
それが「安さ」になります。
では…何故、通販で購入するポケットティッシュが安いのか?
その秘密に迫ります。

■店舗を持たないため経費を抑えることができる

基本的にですが、通販サイトでポケットティッシュを販売しているような業者は、店舗を持っていません。
もちろん、店舗を持っているケースもありますが「ポケットティッシュ専門店」という意味では、非常に数が少ないと言ってよいでしょう。

通販サイトのポケットティッシュが激安になる大きな理由は、店舗を持たないことが、第一の理由。
店舗を持っていないということは、店舗の維持費が不要になるため、必要経費が削減できるということになります。
結果、その削減できる分が、ポケットティッシュの料金に反映され、安く手に入れることができるようになっているわけです。

■直接発注となるため余計なマージンが取られない

安くできるもう1つの大きな理由は、マージンです。
よくある話ですが、仲介業者が存在した場合、そこに料金が発生してしまうため、これを吸収するため「マージン料が販売価格に入ってしまった」という状況になります。
ポケットティッシュの業界も、卸業者が存在し、販売業者から発注があったときマージン料を取っていたわけです。
しかし、通販型のポケットティッシュ販売業者は、このような卸業者を介さず、直接、工場に発注することになるため、こういった費用が不要に。
結果、そのマージン料がなくなったわけですから、これが販売料金に反映され、ポケットティッシュを激安で購入することができるようになっています。

■製作のひな形があるため使い回しができる強み

基本的にポケットティッシュは発注して生産をしていくタイプの製品です。
(在庫として作り置きをしているわけではなく、発注個数だけを製作する)
したがって、製作をする度に、ひな形を用意するとイメージしてしまいますが…。
実際のところ、既にひな形が用意されており、そのひな形に利用者が合わせる形になります。
通販サイトが提供している製品から選択する形で、基本的にオーダーメイドの形は取っていないということです。
チラシデザインは都度制作をすることになりますが、意外と簡単にできてしまうものです。
結果、こちらもさほど人件費を掛けることなく完成まで持っていくことができるため…その分、安くすることができるわけです。

▲ ページトップへ